【実況・感想】M-1グランプリ2024
2024-12-23 03:10:38
【速報】北九州・中学生2人殺傷事件 現場近くに住む40代の男を逮捕
2024-12-19 10:34:09
ガル民の週末語り場【雑談】part12
2024-12-21 07:50:34
おいでよ🎄ガル民のクリスマス雑談トピ【2024】
2024-12-24 06:40:33
「延命はエゴ!」という言葉に傷つく
カテゴリ: 質問・雑談
関連キーワード #言葉 #延命 #エゴ
2024-11-05 04:40:15
1.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:57:54
2.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:58:37
3.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:58:39
4.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:58:46
5.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:59:17
6.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:59:30
7.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:59:46
8.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:59:54
9.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:00:08
10.匿名@ガールズちゃんねる
11.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:00:28
12.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:00:58
13.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:01:02
14.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:01:24
17.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:01:49
18.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:02:01
20.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:02:15
23.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:03:01
24.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:03:02
31.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:04:04
33.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:04:30
34.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:04:42
37.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:05:16
44.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:07:41
47.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:09:06
53.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:09:54
56.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:11:03
61.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:12:33
68.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:14:09
71.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:15:22
74.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:15:42
78.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:16:34
82.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:16:51
91.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:18:44
93.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:19:29
103.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:21:40
113.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:24:09
138.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:30:45
153.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:37:10
246.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 11:13:37
299.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 11:44:10
303.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 11:47:12
トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします
編集元:https://girlschannel.net/topics/5401406
集まれ!ガル民の三連休雑談トピ
2024-09-22 00:45:43
週末の夜にみんなが集まる夜更かし雑談トピpart9
2024-10-19 23:03:48
夜更かしガル民の深夜雑談トピpart11
2024-12-14 09:02:27
のんびりしたい週末の雑談トピ【まったり】part9
2024-09-29 22:54:15
ネット上の気持ち悪い言葉
2024-09-17 21:04:31
5文字以内の言葉で都道府県名分かったらプラス
2024-09-16 00:11:09
方言と知って驚いた言葉
2024-11-18 12:50:08
「延命はエゴ!」という言葉に傷つく
カテゴリ: 質問・雑談
関連キーワード #言葉 #延命 #エゴ
2024-11-05 04:40:15
1.匿名@ガールズちゃんねる
各々考えは有るのでどちらを選択しても異論はありません。しかし、昨今は延命しない事こそ絶対唯一の正解であるかの様な風潮です。その為、延命を選択した患者さんや家族を白い目で見る傾向が有ります。勿論、身体的経済的負担があるのは理解しています。ですが、それでも離れがたい、生きていたいと言う思いも有ります。それが理解されず、「エゴ」の一言で断罪されてしまうのは余りに不条理で傷つきます。延命を選択したい気持ちは、取るに足らない、エゴと吐き捨てるべきものなのでしょうか。
また、延命しない事が正解であったとしても、全ての人にその決断力や強さがある訳では有りません。分かっていても出来ない事だって往々にして有るのですから。
同じ様な方はいらっしゃいますか?
2024-11-04 09:57:54
2.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:58:37
3.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:58:39
4.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:58:46
5.匿名@ガールズちゃんねる
そもそも出産自体がエゴだと言うんだから
2024-11-04 09:59:17
6.匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、何事も他人が口出しすることじゃないね。
2024-11-04 09:59:30
7.匿名@ガールズちゃんねる
安楽死だけが正解って事は無いと思うけど。
2024-11-04 09:59:46
8.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 09:59:54
9.匿名@ガールズちゃんねる
医療費も介護費も10割負担で延命したら誰も文句いわないと思う。あなたのエゴじゃないもん、愛する家族のためだもん、10割負担でも安いよね。
2024-11-04 10:00:08
10.匿名@ガールズちゃんねる
ペットを飼うのもエゴ
この世はエゴでできているんだからそんなこと言い出したらキリがない
2024-11-04 10:00:08
11.匿名@ガールズちゃんねる
当事者と家族が決める事。
他人が口を出すべきでは無い。
2024-11-04 10:00:28
12.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:00:58
13.匿名@ガールズちゃんねる
終末医療の最後の選択としての安楽死と人生のオプションとしての安楽死が同じテーブルで議論されてるから、導入なんて夢のまた夢よね。
2024-11-04 10:01:02
14.匿名@ガールズちゃんねる
それは我が子に対してだけかな。
親はもう歳なので延命は本人が望んでないので、あとは私の気持ちの持って行き方を自分が耐えて頑張るだけ。ここのために親の延命を決めたくない。
2024-11-04 10:01:24
17.匿名@ガールズちゃんねる
2024-11-04 10:01:49
18.匿名@ガールズちゃんねる
エゴというより私はそっち派
2024-11-04 10:02:01
20.匿名@ガールズちゃんねる
医療費は今後元気になる可能性のある人にのみ保険でまかなってほしい。
80歳以上ならば全額自費でお願いしたい。
2024-11-04 10:02:15
23.匿名@ガールズちゃんねる
辛い思いまでして生きたくない。
2024-11-04 10:03:01
24.匿名@ガールズちゃんねる
人工呼吸器はつけてほしくない。
でも、放置したら長く苦しみ、すぐに処置をしたら痛みや損傷ががなくなるようなら処置を希望する(低血圧によるショック状態や、意識があるけど体が動かない脳内出血など)
みたいに。
実際、亡くなる3日前に血液系のガンと診断されて、親の元気な時に希望してた通りに見送れた。
2024-11-04 10:03:02
31.匿名@ガールズちゃんねる
「するしないは自由に選択できる」
自由だと思うよ
本人の選択ならね
意識がない患者や
寝たきり老人の延命治療が必要かどうか
それは問題だと思う
まだ生きてるからとか言って
家族がどこまで介入する権利があるのかどうかも含めてだ
自発呼吸ができず管に繋がれても生きてるから延命をとかの感情論は違うと思う
2024-11-04 10:04:04
33.匿名@ガールズちゃんねる
年金目的の胃ろうだったり、本人が選択できない状態で苦しませてまで延命は家族のエゴではって言われてるだけな気がする。
家族と本人が望む延命は誰も気にしてないと思うよ
2024-11-04 10:04:30
34.匿名@ガールズちゃんねる
横だけど現実問題これだと思う
もうコミュニケーションを取れることのない寝たきりの高齢者を胃瘻してまで生かせておく必要があるのか
莫大な医療費が発生してるのを家族はなんとも思わないのか
その分の税金を新しく生まれる子どもたちのために使うべきだと考えないのか
本当に大切な存在なら全財産を投じて自費で延命治療すべきではないのか
2024-11-04 10:04:42
37.匿名@ガールズちゃんねる
定期的に病院いって95歳まで余裕で生きる人とかザラにいる。この手の人、一人の生涯賃金からかかった税金やら社会福祉とか考えたら超赤字だよ。頭数の少ない働き世代だけで養えるわけないじゃんね。
2024-11-04 10:05:16
44.匿名@ガールズちゃんねる
病院で管だらけで延命されてる人を見たら可哀想で延命なんて考えられないよ、ただの拷問
口から出る言葉は「○して」しか出てこない人いるからね
2024-11-04 10:07:41
47.匿名@ガールズちゃんねる
ご自身の夫やお子さんでもそう思えますか。
2024-11-04 10:09:06
53.匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄、意識もあるかないかわからなくて、本人も穏やかに旅立ちたいのに、1日千カロリー近い点滴を流し込まれて行こうとすると心臓マッサージされてって人をたまに見かける。
そういう人を延命する是非を語った時、延命はエゴではないかと結論づくことが多い
2024-11-04 10:09:54
56.匿名@ガールズちゃんねる
結局皆で持ち寄ってる金が少ないからこういう議論が生まれてしまうんだよね
金に限りがあり過ぎるから優先順位をつけた方がって話になって、延命の是非が問われていく
景気がよくて社会保険料もたんまり集まる状況だったら延命がどうのなんて話題にもならない
全部金に振り回されてるね
2024-11-04 10:11:03
61.匿名@ガールズちゃんねる
横だけどそう思う。
旧国鉄とか公務員だとか、年金すごい人たちは軒並み胃ろうしていたよ。
やってる方も金だったよ。
2024-11-04 10:12:33
68.匿名@ガールズちゃんねる
本人が希望するんじゃなくて大抵は年金狙いの家族ね
ほとんど見舞いにも来ないし、家族に確認のために連絡すると好きにして下さいって言われる
2024-11-04 10:14:09
71.匿名@ガールズちゃんねる
出産はエゴでしょ
2024-11-04 10:15:22
74.匿名@ガールズちゃんねる
どんなに愛する家族でも安いなんて思えないでしょ。明細見たら数百万円だよ。
ただその金額を未来の若い世代にって思うのは賛成。
どこまでが延命かって事ですが。
私は苦痛を取る事、意識がしっかりしている、回復する可能性があるならば治療は保険でしっかりと、それ以外は自費で納得いくまでという考えです。
ただとても辛いのもわかるから、海外の方や不正を阻止する法律をしっかり整えてくれなきゃ納得はいかないよね。
2024-11-04 10:15:42
78.匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりの高齢者って書いてるじゃん
2024-11-04 10:16:34
82.匿名@ガールズちゃんねる
年金がもらえるからと延命する人もいるからね
2024-11-04 10:16:51
91.匿名@ガールズちゃんねる
横だけど意識がなく、回復の可能性も限りなく0だったら延命治療はできない。
自分だったらって考えたら恐ろしいもん…。
2024-11-04 10:18:44
93.匿名@ガールズちゃんねる
自分の夫や子どもでも、寝たきりの高齢者になったら過度な延命や胃ろうは拒否するわ
2024-11-04 10:19:29
103.匿名@ガールズちゃんねる
子どもも大したことじゃないのにただの擦り傷切り傷で病院に連れて行ったり子どもの名前で貰った皮膚科の塗り薬を親が使ってたりしてるから子どもも3割負担にしろって言った人にちょっとしたことでも親は心配なんです!って答えた人がいて、前者の人が病院に行くなとは言ってない、大切な子どものことが本当に心配なほどの症状なら3割くらい払えるよね?って言ってたな
大切で心配なら3割くらい払えるだろうと、そこで躊躇するようならその程度の症状だということ
あとついでだけど夜間の救急搬送は子どもが多いらしい
2024-11-04 10:21:40
113.匿名@ガールズちゃんねる
スパゲッティ状態で生きてるのって何の意味があるの?
生きてる家族の為?
2024-11-04 10:24:09
138.匿名@ガールズちゃんねる
高福祉国家の北欧でさえ自力呼吸できないような重篤な障害児や
回復が絶対的に見込めない若者に対しても「胃ろう」などは基本行わないよ
基本看取り医療というものを行う
本来はそれでなんとか成り立つのが高度福祉なのよ
2024-11-04 10:30:45
153.匿名@ガールズちゃんねる
そのお金を
その家族で負担するならいいよ
2024-11-04 10:37:10
246.匿名@ガールズちゃんねる
そもそも胃瘻や延命できてしまう選択肢を庶民から無くしたほうが良いと思う。8〜10割負担にしたら選べず諦める人達は確実に増える。家族たちも「精一杯努力したが経済的に諦めざるを得なかった」という(言い方は悪いが)免罪符を得られる。今はどんな庶民・年寄りでも延命できてしまう。
でもそれも情ある限り仕方ないと思う。
家族のそばに救命ボートが近くにあるのに他人のために譲れとは家族からは言えない。膨大な医療負担が若者にいくと理解しても、目の前の家族が弱っていたら縋りつきたくなるだろうし
2024-11-04 11:13:37
299.匿名@ガールズちゃんねる
大切な人だからこそ延命する人と、大切だからこそ延命しない人に分かれるね
私は入院手術を3回したけど、入院中はやっぱり人権がなく(病院は良くしてくれてます)身体的にも苦しい痛い思いをしてるので、自分には延命してほしくないな
だから大切な人にも延命はしないと思う
2024-11-04 11:44:10
303.匿名@ガールズちゃんねる
ホントこれ。人の金使ってる奴が1みたいな事言ってる方がヤバい。何でもうすぐ死にそうな生産性もリターンもない投資先に金を使わないといけないのかわからない。ホント金のムダ。救うも延命も勝手だけどやるなら自分の金でやってほしい。
迷惑。あと犯罪者も即死刑でいい。それが嫌な家族は犯罪者の生活費や居住費を出すべき。税金使うのはおかしい。
2024-11-04 11:47:12
トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします
編集元:https://girlschannel.net/topics/5401406