今週の注目記事

ドラム式洗濯機 情報交換所

トピックサムネイル

カテゴリ: 生活

関連キーワード #洗濯機 #所 #情報 #交換 #ドラム式 

2024-10-30 01:24:20

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる

    遂に来週我が家にドラム式洗濯機がやってきます。
    ドラムの先輩方、なんか色々教えてください。
    ちなみに東芝の去年ものです。

    どのタイミングで出来上がるようにしてますか?
    今まで縦型で、休みの朝回して晴れたら外干し、あとは平日夜に1〜2回まわして部屋干しという生活でしたが、これからは乾燥までできるとなると…いつやろう??となってます。

    2024-10-29 08:10:02

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    うちはオール電化なので、乾燥まで使う時は安い時間に稼働するよう朝6時に終わるようにしてる。

    2024-10-29 08:11:26

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    夜中にセットして朝7時までに出来上がる様にしてます(電気代の問題で)

    2024-10-29 08:13:32

  • 5.匿名@ガールズちゃんねる

    うちは洗面所狭いからキューブルしか無理でした。

    2024-10-29 08:16:42

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    4年目なんだけど、毎回埃とってるのにたまってるよって言われるし、乾燥に時間かかるようになってきた。
    内部に溜まってると思うんだけど、どうしたらいいのかなぁ

    2024-10-29 08:17:28

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    全部乾かすのは難しいから、
    乾かすのはタオル類のみで、
    あとは外干しor部屋干し。

    2024-10-29 08:18:25

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    電気はねある程度乾かして部屋干し外干ししないと無理よね
    カンタくんは完全に乾くみたいだけど

    2024-10-29 08:20:30

  • 10.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    私は在宅だから朝回して止まったら片付けてるけど、放置するとシワになるから洗濯乾燥回したまま出かけるのちょっと気になるかもね。
    仮に火災とか起きても怖いし

    2024-10-29 08:21:14

  • 11.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    同じ使い方だ。服乾燥機にかけられますよって言われても痛むし縮むしコスパ悪すぎる。
    間違って入れちゃった片方だけの靴下とかやっぱり揃えると縮んでるから。

    2024-10-29 08:22:36

  • 12.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    YouTubeでフラップ開けて大掃除するやつあるけど完全自己責任だね。私もギリギリのところまではやったけど労力の割にはそんなに変わらなかった

    2024-10-29 08:24:04

  • 13.匿名@ガールズちゃんねる

    >>11
    縮むんだね。利点って何ですか?

    2024-10-29 08:24:13

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    ドラム使ってたけど、また縦型に戻した。
    うちは縦型一択

    2024-10-29 08:24:19

  • 16.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    プロに頼む他ない、自分じゃどうしようもないもんね。

    2024-10-29 08:24:48

  • 17.匿名@ガールズちゃんねる

    夜回して乾燥始まったら一時停止して部屋干しで干したいものだけ出す
    朝に完成してるというスタイル

    2024-10-29 08:26:14

  • 18.匿名@ガールズちゃんねる

    >>9
    それは10年前くらいまでの話、もしくは縦型洗濯乾燥機の話。

    うち毎日4人分の衣類とタオル(フェイスタオル6枚くらい)となんなら体操着も入れてるけど、ちゃんとカラッと乾くよ。ちなみにパナソニックの昨年モデルのドラム式洗濯機。

    2024-10-29 08:26:18

  • 21.匿名@ガールズちゃんねる

    >>13
    エアリズムみたいな生地は縮まないからものによるけどね。
    タオルの洗濯がワンタッチで終わるだけでも相当楽だから私はずっとドラム使うと思う。
    身長的にも縦型だと中身取り出すのが辛いのもあって。

    2024-10-29 08:26:57

  • 23.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    洗濯機の種類によって構造が違うから何とも言えないけど、普段ホコリを取る箱型の部分を外したもっと奥に空間はない?
    そこにホコリが貯まってるのでは。
    取説を見れば、部品の外し方とか出てると思うよ。
    あと、排水口とは別に下の方にもゴミが貯まる部分はないかな。取説を見るのが一番早いよ。

    2024-10-29 08:27:15

  • 26.匿名@ガールズちゃんねる

    >>9
    実際使った事ない人がこのトピ多いww
    完全に乾かすまでやったら何時間掛かって厚手の物は乾かないって
    ジョーシキなんですけどと呆れる

    2024-10-29 08:28:27

  • 27.匿名@ガールズちゃんねる

    >>14
    会社の人も同じ事言ってた。
    ガルでもよくみる。でもドラム式使ったらもう戻れないってコメントもよく見る

    2024-10-29 08:28:35

  • 29.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    てことは洗濯は真夜中にやる感じなん?
    戸建てならいいけど集合住宅だと隣や上下から文句来そうだね

    2024-10-29 08:29:11

  • 30.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    乾燥に時間がかかるようになったら内部モーターの寿命だから取替って言われたよ…うちは猫がいるからドラム乾燥と相性が悪いらしく3年で交換だって…
    3年で3万追加でかかるってきついなーって思った

    2024-10-29 08:29:42

  • 31.匿名@ガールズちゃんねる

    >>22
    全部干さなくていいって訳じゃないんだよね?

    2024-10-29 08:29:56

  • 33.匿名@ガールズちゃんねる

    Panasonicのもので8年目。
    ・シワ防止したいもの
    ・縮み防止したいもの
    は、洗濯が終わった段階で取り出して部屋干しにしてる。残りは乾燥まで終わらせてそのまま放置。

    乾燥終了後も一定期間シワ防止機能があるけど(ふんわりキープ)、その間に洗濯機から「救出」できないことも多々あるので、洗濯後に取り出すようにしてる。

    毛布なども天気が良ければ外干しするけど、そうでないときは乾燥までコースにしてます。

    2024-10-29 08:30:03

  • 34.匿名@ガールズちゃんねる

    >>14
    縦型の乾燥機付きが至高

    2024-10-29 08:30:18

  • 38.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    SHARPの喋るやつ使ってる?
    うちもそんな状態になって、修理依頼したら基盤の交換になりました

    2024-10-29 08:31:43

  • 39.匿名@ガールズちゃんねる

    >>31

    全部洗濯乾燥で一切干さない人もいるよ。
    洗乾いける素材の服選んで買って、下着とかはこまめに替えるから多少縮んでもいいと割り切ってるやってる人もいる。

    2024-10-29 08:31:49

  • 41.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    実家がドラム式で毎週帰省して使ってるけど、ドア開けたところのゴム!?部分かなーあのへんは繊維のカスというかそういうのが溜まりやすいから行ったら掃除してる
    しばらくしてないとどろっとした感じで溜まるので取り除く
    縦型だとゴミ取りが付いてるけどドラム式はないから
    乾燥用のフィルターはもちろん毎回取ってるけど…

    もうそれくらいかな!?

    もっときっちり掃除する方法あるのかなー
    月1くらいでドラム式の掃除は専用の液使ってしてるけど、綺麗になってるかどうかは微妙

    2024-10-29 08:32:34

  • 42.匿名@ガールズちゃんねる

    >>34
    縦型の乾燥って完全に乾く?
    それこそ昔のみたいに半乾きまでしかいかないってイメージある

    2024-10-29 08:32:43

  • 44.匿名@ガールズちゃんねる

    >>10
    アロマオイルや、魚の脂が少しでも洗濯で落ちず残ってると、乾燥後にドラムの中に入れっぱなしの状態から発火して火災になるらしいね
    確かに怖い

    2024-10-29 08:33:19

  • 52.匿名@ガールズちゃんねる

    >>27
    うちはもう縦型には戻れない派だわ、縦型の頃の機種が古かったせいもあるのかもしれないけどね
    ドラム式にしたら汚れは取れるわ洗濯後の絡まりはないわ雨の日でも2時間乾燥機にかけただけであとはサーキュレーターの風かけとけば乾いちゃうわで大助かり過ぎる

    2024-10-29 08:35:52

  • 57.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    ドラムってやっぱり壊れるのも早い?
    壊れるまでいかなくても部品交換とか。
    縦型使ってるときは余裕で10年越えで、部品交換もしたことない。

    2024-10-29 08:37:55

  • 63.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    タオル乾燥できるだけで全然違うと思う
    今年雨めちゃくちゃ多いから部屋干しだとタオルがすぐカビて半年でダメになるわ
    次は絶対ドラムにする

    2024-10-29 08:40:52

  • 70.匿名@ガールズちゃんねる

    >>29
    最近の分譲マンションは特に気にならないよ。

    2024-10-29 08:42:24

  • 73.匿名@ガールズちゃんねる

    >>57
    よこ
    うちはつい最近10年使ったドラムを買い替えたよ。

    2024-10-29 08:43:22

  • 76.匿名@ガールズちゃんねる

    >>57
    洗濯機に限らず、家電は単純なほど長持ちして、高機能なほど壊れやすいのが基本だよ。値段と反比例。

    2024-10-29 08:43:47

  • 80.匿名@ガールズちゃんねる

    >>29
    7年間ファミリー向けの分譲マンションに住んでるけど、上下左右の生活音が気になったことは一度もない。洗濯機も夜間でもみんな自由に使っている。
    うるさいなと思ったのはベランダプールくらい。

    2024-10-29 08:48:12

  • 87.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    それが事実なら、ドラム選ぶ人ほないと思うわ。

    正しくは、シワになるのが嫌な物だけ手干しだよ。
    それ以外は全て乾燥。
    3人家族で毎日洗濯してるなら、洗濯から乾燥までトータル3時間かからないよー

    2024-10-29 08:52:53

  • 90.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52
    私も絶対戻れないな、朝起きたら夜に出た洗濯物が乾いて終わってる状態なのが素晴らしいし雨続きでも何にも考えずにカラッと乾くのストレスフリー過ぎるしあとは小さい物をちまちま干す手間がなくなったのがラクすぎて、とにかく愛してるw

    2024-10-29 08:54:42

  • 95.匿名@ガールズちゃんねる

    ヒタチのドラム式
    5年使って同じ機種の新しいものに買い変えたら、かなり良くなってた!
    家電芸人の気持ちが少し分かった

    2024-10-29 08:57:55

  • 104.匿名@ガールズちゃんねる

    >>95
    ドラム式洗濯機の進化は凄いから、5年でもかなり性能違う。ぶーすか言ってる人は思い切って最新式に変えてみて。全然違うと思うよ。

    2024-10-29 09:02:35

  • 117.匿名@ガールズちゃんねる

    >>26
    厚手のバスタオル3枚、他も色々いれてもカラッと乾くよ。
    時間は2.5時間くらいだけど、そんなの当たり前だし。電気代かかるけど、柔軟剤いらずでふわっふわだからやめられない

    2024-10-29 09:17:05

  • 130.匿名@ガールズちゃんねる

    >>57
    8年で壊れて交換した
    埃フィルターは毎回ティッシュかウェットティッシュで掃除、下の排水溝フィルターは週1くらい、
    塩素系の洗濯槽洗浄は月1でやっていた。
    内部に埃が溜まっちゃうのなら、取り出しやすい構造にして欲しいよね

    2024-10-29 09:37:32

  • 135.匿名@ガールズちゃんねる

    >>130
    ごみ取りだけで考えれば、縦型が単純だし掃除箇所も少なくていいよね。
    ドラム型はビックリするほど埃がたまるよ。でも、縦型には戻れないな。乾燥能力が違う。

    2024-10-29 09:48:53

  • 136.匿名@ガールズちゃんねる

    >>14
    私もドラム式使ってたけど、やめて縦型+乾太くんにした。最高に良くなった。

    2024-10-29 09:48:53

  • 137.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52

    サーキュレーターの風かけとけば乾いちゃうわ

    乾燥機終わった後にまた干すの?

    2024-10-29 09:48:58

  • 173.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    乾燥フィルターのさらに先の中まで手を突っ込んで
    こびりついて固まった埃を取り除いてる。
    それでもさらに先にこびりつきがあるだろうから
    もうそりゃしゃーなし。

    2024-10-29 10:45:25

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5392853

    生活の注目記事
    #洗濯機 #所 #情報 #交換 #ドラム式 キーワードの注目記事