今週の注目記事

【悪いのは私?それとも仕組み?】日本の労働生産性、29位に低迷 : G7でぶっちぎりの最下位

トピックサムネイル

カテゴリ: 政治・経済

関連キーワード #最下位 #日本 #労働生産性 #低迷 #仕組み 

2024-12-18 01:33:51

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる


    【悪いのは私?それとも仕組み?】日本の労働生産性、29位に低迷 : G7でぶっちぎりの最下位(nippon.com) - Yahoo!ニュース
    【悪いのは私?それとも仕組み?】日本の労働生産性、29位に低迷 : G7でぶっちぎりの最下位(nippon.com) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    会議あれこれ、決済待ち、長時間勤務。非効率を望んでいるわけではないけれど…私の働き方は非効率?


    労働生産性は、1人の従業員が1時間にどのくらいの製品やサービスを生み出したかを数値化したもので、効率的な働き方を示す指標。

    先進7カ国(G7)の順位の推移を見ると、日本は1970年以降、一貫して断トツの最下位に甘んじる。G7でトップの米国(97.7ドル)と比べると58.1%の水準。

    2024-12-17 21:38:50

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    日本も使えない人は解雇できるようになればいいのにね

    2024-12-17 21:39:29

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    政治家

    2024-12-17 21:39:29

  • 4.匿名@ガールズちゃんねる

    公務員栄えて 国滅ぶ

    2024-12-17 21:39:40

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    何にしてもコマケーもん!

    2024-12-17 21:39:57

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    その分、海外はテキトーなサービスだけどね。
    一長一短。

    2024-12-17 21:40:09

  • 8.匿名@ガールズちゃんねる

    てか、勤務時間ながいからそうなるんだよね?

    2024-12-17 21:40:16

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    海外に行かないお前らが悪いってまた自己責任論のループしかなさそう
    政治家が他責なんだもん

    2024-12-17 21:40:37

  • 10.匿名@ガールズちゃんねる

    ゾンビ企業が多いからだよ

    2024-12-17 21:40:46

  • 11.匿名@ガールズちゃんねる

    公務員の月給2.7%、冬ボーナス7%アップ

    ねぇねぇ、これの財源は?

    2024-12-17 21:40:51

  • 12.匿名@ガールズちゃんねる

    労働生産性=賃金
    給料が低いから労働生産性が低く出る

    2024-12-17 21:40:53

  • 13.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1

    そもそも北欧の規模と日本の規模が違いすぎる

    2024-12-17 21:40:54

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    会議の時間長すぎ
    こんなしょーもない事グタグタ話してるんなら自分の仕事進めたいといつも思ってる

    2024-12-17 21:41:00

  • 15.匿名@ガールズちゃんねる

    頑張るとどんどん割に合わない給料になる上に嫌われる役に押し付けられるんだからそりゃまともな奴は手抜くよ

    2024-12-17 21:41:18

  • 18.匿名@ガールズちゃんねる

    政治屋のせい























    以上

    2024-12-17 21:42:54

  • 20.匿名@ガールズちゃんねる

    電気ガス補助金の中抜き、多重下請け構造のトピは立たないのですか?

    どうして国が補助してるのに電気とガスが一向に安くならないのでしょう?

    2024-12-17 21:43:07

  • 22.匿名@ガールズちゃんねる

    考える・調整する・処理する系の仕事はみんな裁量労働制にすればいいんじゃない?っていつも思う
    1日8時間働くことが決まってたら効率なんか考えないよ

    2024-12-17 21:43:16

  • 23.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    今の日本人まじで勉強しないからね。大人になってからも毎日自分で勉強してる人少なすぎでしょ。電車乗っててもいい歳した大人がスマホのゲームしてそりゃあダメ人間ばかりになるわ。きつい仕事はいや、残業もしない、管理職もいや、そりゃあ発展途上国にすら簡単に抜かされていくわな

    2024-12-17 21:43:23

  • 26.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    本当にそう思う
    法改正して欲しい有能な社員の足を引っ張ってるよ

    2024-12-17 21:43:46

  • 30.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    生活保護受給者が増えるぞ。

    2024-12-17 21:44:17

  • 31.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    いつ明日は我が身になるかもしれないのにうかつなことは言わないほうがいい

    2024-12-17 21:44:18

  • 32.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    ものづくりもそんなかんじな気がする
    他国は不良品出るの前提で多めに作って返品されてきたら交換というスタイル
    日本は徹底して不良品ゼロを目指す
    分野によってどっちが良いかは変わる

    2024-12-17 21:44:27

  • 33.匿名@ガールズちゃんねる

    教育にも金かけてないからね
    OECDで最下層
    【悪いのは私?それとも仕組み?】日本の労働生産性、29位に低迷 : G7でぶっちぎりの最下位

    2024-12-17 21:44:27

  • 34.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    うん
    そしたら、給与も上げられるんだけどね

    あと、残業禁止とか有給強制で取らされたりするのもやめたほうがいいよね
    休みより仕事バリバリして給与たくさんもらいたい人の存在より、楽して稼ぎたいって怠け者の主張が通る世の中になってきたから、そりゃ生産性落ちるよねって感じ

    2024-12-17 21:45:21

  • 36.匿名@ガールズちゃんねる

    無駄な作業が多いよね。
    無駄なことを削らないで、教育不足がーって言ってる
    神戸みたいに部活なしとかすぐしないと

    2024-12-17 21:45:53

  • 37.匿名@ガールズちゃんねる

    >>23
    私もそう思う
    勉強や職業研磨もしないくせに転職で簡単にキャリアアップできると思っている

    2024-12-17 21:45:59

  • 39.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    日本の生産性が低い理由の一つに、使えない50代以降が多過ぎるって聞いた事がある。
    日本は新卒至上主義だから無能でも新卒で大手就ければ会社が雇用守ってくれて大して仕事しなくても大丈夫だからね...。

    2024-12-17 21:46:52

  • 51.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    日本人が効率悪くて怠け者って訳じゃなくて、クソ真面目にサービス早出残業して有休も取らず長時間働いてる割に賃金上がらない、更に円安、ってだけの数字だよねこれ

    GDPで賃金の話すると何故か「生産性に賃金は関係ない!日本人が無能なだけ!」みたいな変なの涌いてくるけど、就業者に一国全体でどれだけお金が配分されたかってのは代表的なGDPの指標なのにね

    2024-12-17 21:48:23

  • 52.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    労働生産性って賃金の高さだよ
    労働生産性という言葉から一時間働いて生み出した物の多さのような気がするけど、
    全体の仕事効率上げるほどサービスの供給>需要となり労働価値下がり労働生産性が下がる
    クビ切りやすくしても無意味

    2024-12-17 21:48:34

  • 53.匿名@ガールズちゃんねる

    早く終わると仕事増やされるからな
    給料は増えないのに仕事増えるんじゃ賃下げと同じじゃん

    2024-12-17 21:48:38

  • 60.匿名@ガールズちゃんねる

    >>23
    あれダメこれダメあれやれこれやれって色々強制される教育だから隷属心植え付けられても自主性はなくなる
    奴隷労働させたい企業からしたら最高の人材になるけど

    2024-12-17 21:50:59

  • 63.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    会社が大変だった時代に頑張ったシニア社員が、今は逃げ切った、みたいな顔してのんびりその席に居座ってるけども、今は生産性あんのか?と言いたい。10,20年前の功績貯金なんてとっくに使い果たしてて、安い給料で働いてるアンダー40の社員はボロ雑巾状態よ。年齢による定年じゃなくて生産性による定年を設けてほしい。

    2024-12-17 21:51:33

  • 66.匿名@ガールズちゃんねる

    >>15
    がんばってたけど、がんばらない上司のお気に入りちゃんが優遇されるのがムカついて、がんばるのやめた。
    無理、できない、辛いです、病んじゃうって言っておけば、今時無理強いはできないから、自分のペースで仕事できるようになった。
    特に評価も変わってないの。今まで都合よく使われてたんだろうな。

    2024-12-17 21:53:31

  • 98.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    でも終身雇用だった時代のほうが景気よかったよね
    なんでかな

    2024-12-17 22:03:26

  • 114.匿名@ガールズちゃんねる

    >>98
    終身雇用は、組織ピラミッドを拡大していかないと、成り立たない。

    新人が入ってきたから、前の年の10人を出世させるには、新人は30人は入れないとピラミッドとして成り立たない。
    次の年に30人出世させるには、新人を50人入れる必要がある。

    戦後何もなかったから、右肩上がりで需要が増大して行ったから、企業ピラミッド自体も拡大できた。
    いまは、需要が完全に満たされてる状態だから、それはできない。むしろ、外国企業に需要奪われてる状態。

    つまり、戦後と人口増加ポーナスステージだった。

    2024-12-17 22:09:27

  • 122.匿名@ガールズちゃんねる

    >>31

    横だけど私は賛成だよ。

    大手企業の人事をしてるけど
    使えないやつ多過ぎ。指示待ち多すぎ。

    貴方たち良い大学出て入ってきたんでしょう?
    勉強できて何故仕事できないの?と言いたくなる。

    2024-12-17 22:12:32

  • 137.匿名@ガールズちゃんねる

    >>11
    わかるよ。国民に対する減税は「財源はどうするんだ」
    でも国会議員含めた公務員の給与アップに「財源どうするんだ」なんて議論はされない

    2024-12-17 22:16:56

  • 146.匿名@ガールズちゃんねる

    >>122
    人事の採用能力不足なんじゃないの。使える大学生なんていくらでもいる。
    人事が仕事できないからマトモな人材を獲得できないんでしょ。ブーメランじゃん。

    2024-12-17 22:20:40

  • 151.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    本当に使えない人が解雇されれるなら良いけどね。
    仕事の出来よりも他人の足を引っ張って他者を蹴落とした人が出世するのが日本だからね。
    だから日本の労働生産性は低いのに解雇規制を緩和したところで足の引っ張り合いの道具に使われるだけだよ。

    2024-12-17 22:23:00

  • 159.匿名@ガールズちゃんねる

    >>20
    政府の中抜きビジネス本当にいい加減にしろ!
    建設関係からマイナ、給付金、コロワクまで全部中抜き!
    守銭奴!セコすぎ!

    2024-12-17 22:24:06

  • 175.匿名@ガールズちゃんねる

    >>31
    本当そうだね。状況変われば自分も解雇されたりするかもしれないのにさ。みんな自分はできると思ってるんだよね。無能でもさ、笑。有能な人は他人を見下したりしないわよ。諸行無常。人生は何が起きるか分からない。

    2024-12-17 22:31:18

  • 239.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    これ言う人自分が仕事できると思ってるだけの無能率がやたら高い
    本当に仕事できる人は、自分のこと仕事できるなんて思ってないし、まだまだ勉強が足りないですって謙虚だからね

    2024-12-17 22:54:18

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5462971

    政治・経済の注目記事
    #最下位 #日本 #労働生産性 #低迷 #仕組み キーワードの注目記事