今週の注目記事

年収103万円の壁引き上げはどう思いますか。

トピックサムネイル

カテゴリ: 質問・雑談

関連キーワード #引き上げ #年収 #壁 

2024-11-01 01:24:39

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる

    令和6年10月27日(日)の衆院選を受け
    石破首相が引き続き政権運営を担ったとしても、
    予算案や法案を国会で成立させるには、
    野党の協力が不可欠となる。

    年収103万円を超えると所得税が課税される
    「103万円の壁」は
    「手取りを増やす」と主張する国民民主党の
    玉木代表が引き上げを強く求めており、
    自由民主党は国民民主党の協力を得るため、
    「目玉政策をのまざるを得なくなる」
    (自民関係者)
    との見方もある。

    皆さんは
    年収103万円の壁引き上げはどう思いますか。

    2024-10-31 08:16:01

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    まずは3号廃止から

    2024-10-31 08:16:47

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    178万円でしょ。
    良いと思う⭕️🙆

    2024-10-31 08:17:12

  • 4.匿名@ガールズちゃんねる

    賛成200万円くらいにあげて欲しい

    2024-10-31 08:17:14

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    減税になる

    2024-10-31 08:17:38

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    壁なくした方が早い

    2024-10-31 08:17:49

  • 8.匿名@ガールズちゃんねる

    年収の壁取ってさ、国民皆保険も年金もやめたらいいよ
    詐欺みたいな制度だし

    2024-10-31 08:17:53

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    手取り増えたんだから税金増やしても問題無いよね?って言いたいのかと思っちゃった

    2024-10-31 08:18:24

  • 10.匿名@ガールズちゃんねる

    いいと思う
    働いてる人、全員にメリットある

    2024-10-31 08:18:53

  • 11.匿名@ガールズちゃんねる

    専業だけじゃなくて、未婚の人もその金額まで無罪とか社保や年金の支払い免除とかならいいんじゃない?

    無理でしょw

    3号廃止で

    2024-10-31 08:18:57

  • 12.匿名@ガールズちゃんねる

    >>8
    いやいや、国民皆保険も年金も「詐欺」って…そんな簡単に捨てられるもんじゃないでしょ
    たしかに制度に改善の余地はあるけど、無くなったらどうなるか想像したことある?
    急病で倒れても全額自己負担とか、老後に貯金尽きて収入ゼロとか、かなり怖い話だよ。
    特に病気とかケガで大金かかることがあっても皆で支え合えるから安心して生活できてるんじゃないの?
    生活の基盤を支えるシステムって大事なんだから、そこを簡単に壊すのは無謀すぎ

    2024-10-31 08:19:29

  • 13.匿名@ガールズちゃんねる

    バイトの大学生も扶養気にしながらシフト入れているみたい。時給上がったから気をつけないとと言っていたよ。仕送りにも限界あるし、物価上昇だしいいと思う

    2024-10-31 08:19:41

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    大学生本人や家族はすごく助かる!

    2024-10-31 08:19:55

  • 15.匿名@ガールズちゃんねる

    引き上げ賛成。
    時給上げてもトータル変わらなかったら働く時間が短くなるだけ。

    調整のためにパートさんが11.12月出てこれないのとか目に見えてるから正社員の立場からも助かる。

    2024-10-31 08:19:55

  • 19.匿名@ガールズちゃんねる

    年収103万円の壁引き上げで一番損するのは無職の専業主婦

    専業主婦は負け組

    2024-10-31 08:20:30

  • 20.匿名@ガールズちゃんねる

    物価高で上げないのはどういう嫌がらせなのかな?ほんとに

    2024-10-31 08:20:41

  • 21.匿名@ガールズちゃんねる

    既婚者だけ得するよね

    2024-10-31 08:20:48

  • 22.匿名@ガールズちゃんねる

    >>11
    基礎控除だから働いてる人も178万まで非課税だから12万くらい浮く うちは共働きだから年間25万くらい増えるので嬉しい

    2024-10-31 08:20:51

  • 23.匿名@ガールズちゃんねる

    賛成。
    人手不足も少しは解消すると思う。 
    あと、兼業主婦も減りそう。

    2024-10-31 08:21:12

  • 24.匿名@ガールズちゃんねる

    103万程度の稼ぎにかかる所得税や住民税なんか、たかが知れてるんだから、そのままでいい
    つか103万て基礎控除とかの話なんだから、扶養内で働く人だけ変えるとかダメでしょ

    2024-10-31 08:21:13

  • 26.匿名@ガールズちゃんねる

    ついでに消費税も下げてくれたら最高

    2024-10-31 08:21:29

  • 30.匿名@ガールズちゃんねる

    >>24
    正社員で働いている人も減税になるって理解して無さそう

    2024-10-31 08:22:32

  • 31.匿名@ガールズちゃんねる

    >>21
    これ既婚未婚関係ないはず

    2024-10-31 08:22:34

  • 34.匿名@ガールズちゃんねる

    パートだけの問題だと思ったけど、働いてる人は全員メリットがあるみたいだから早く実行してほしい

    2024-10-31 08:22:40

  • 35.匿名@ガールズちゃんねる

    自民党の年収の壁撤廃するからもっと働け!より、基礎控除引き上げるからもっと働いて!の方が働く側もやる気は出る
    自民党の政策だとムチしかない

    2024-10-31 08:22:42

  • 40.匿名@ガールズちゃんねる

    >>21
    少子化だから既婚者子持ちが圧倒的得でいいと思う

    2024-10-31 08:23:42

  • 41.匿名@ガールズちゃんねる

    賃金だけ上げても何の意味もないからね、103万の壁は無くてほしい

    2024-10-31 08:23:58

  • 46.匿名@ガールズちゃんねる

    >>19
    配偶者がたんまり稼いでるなら専業は何も思わないんじゃないの。
    損とか意味わかんない

    2024-10-31 08:24:27

  • 52.匿名@ガールズちゃんねる

    >>22
    横だけど、そこわかってなくてただただズルい!反対!って言ってる人いるよね
    自分が扶養内パートじゃなくても恩恵あるのに

    2024-10-31 08:25:31

  • 53.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    3号がなくなるかもって社保パートになったけど、178万になったら戻るわ、ぜったいに

    2024-10-31 08:25:50

  • 75.匿名@ガールズちゃんねる

    壁なんか作らずに段階的に税金取ればいいのに、なんで出来ないの?
    そもそも「働き損」なんて言葉があること自体がおかしいわ

    2024-10-31 08:30:47

  • 91.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    なんだか皆さんのコメ読んでると、勘違い多くないですか?
    103万を180万にというこの議論、
    独身とか既婚と関係ない
    企業で年末調整の仕事してると
    独身でも103万に抑えて親の税扶養の人沢山居られますよ

    それから、180万に上がったとしても、130万社会保険扶養(50人未満の会社は今も)の優遇があるうちは、その範囲内から出ない方も多いと思う

    2024-10-31 08:33:15

  • 103.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    178万なんかになったら田舎のパートじゃフルタイムよ
    税金納める人激減

    2024-10-31 08:36:03

  • 118.匿名@ガールズちゃんねる

    >>103
    田舎ってそれ以上に働き手不足だから。壁が上がって調整している人がもっと働いたら、人手不足解消に繋がると思うんだけど。

    2024-10-31 08:38:37

  • 123.匿名@ガールズちゃんねる

    >>9
    103万円の壁は1987年に創設されたもので、1987年の都内の最低時給は497円。
    最低時給でフルタイム勤務並に働いても全然届かない。
    年間200日、1日8時間、時給643円で働いて届く。
    つまり、扶養されてる人が最低賃金の1.5倍払う価値のある人材で、ほぼフルタイム勤務してる場合に扶養から外れる想定。
    103万円の金額設定が今の時代と合わない。

    2024-10-31 08:39:17

  • 130.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    いいね!
    毎年年末忙しいのに稼げない状況になるから気にせず働けるの最高。
    働きだす主婦増えると思う!

    2024-10-31 08:40:12

  • 133.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    ですよね
    最低賃金は上がっていくのに壁はそのまま…はバランスも良くないと思う

    2024-10-31 08:40:40

  • 138.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    それは子育て支援と逆行してると思う。

    2024-10-31 08:40:53

  • 142.匿名@ガールズちゃんねる

    >>103
    スーパーでパートしてる友人も月末あたりになると調整のために週1しか入れないって言ってたわ
    人手足りないのに勿体ないよね

    2024-10-31 08:41:44

  • 152.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    玉木さんが言ってるのは所得税だっけ?一緒に社会保険加入の130万の壁も上げようとしてるの?
    世間が求めてるのは、3号で社保タダ乗りできる上限を上げることだと思ってた。配偶者手当も103万で切られるところ多いしね。

    2024-10-31 08:43:27

  • 165.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    税収が減るみたいだけど、各々に178万円分働いてもらう方が、トータルで見れば国にとったらプラスな話だと思うんだよね

    2024-10-31 08:44:37

  • 190.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    ここを改善しないと人手不足が解消されない気がする
    上限上がればもっと働きたい人は沢山いると思う

    2024-10-31 08:49:14

  • 195.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    103万円ってなんか中途半端な金額だよな…って思ってるし、
    壁のせいで働く時間を調整しなきゃいけないってマジで面倒じゃない?

    2024-10-31 08:50:19

  • 264.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    じゃあ働き損って言われる年収130〜180万ぐらいの人も損ではなくなるってことだよね?
    それならみんな嬉しいんじゃない?

    2024-10-31 09:06:08

  • 311.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    30年前のパート、650円くらいだったと思うんだけど、それと同じっておかしいよ。

    2024-10-31 09:14:40

  • 379.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    引き上げるのはいいけど、所得税は仕方が無いにしても、社保払う人がもっと得するようにしてほしい。
    もらえる年金額が3号と大して変わらないから、余計に働くのが損に感じる。

    2024-10-31 09:29:03

  • 1162.匿名@ガールズちゃんねる

    >>53
    あれ?これは所得税が非課税なだけで社会保険料とは別のはなしじゃないかな?

    2024-10-31 14:12:54

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5395704

    質問・雑談の注目記事
    #引き上げ #年収 #壁 キーワードの注目記事