今週の注目記事

話し方に育ちは出ますか?

トピックサムネイル

カテゴリ: 質問・雑談

関連キーワード #話し方 #育ち 

2024-09-28 00:34:26

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる

    私の家族は、非常に話し言葉が綺麗で世間的に「良いご家庭で育った人なんだな」という印象を持たれる人物です。
    私は会社内や普段他者と接するシーンには言葉が綺麗だと言われますが、身近な人との会話では「〜〜じゃね?」「ないだろそれは!」「◯◯じゃねーよ、とか思うじゃん?」等の言葉遣いをして、決して美しくありません。

    そして私の仕事仲間や親しい友人にも、仕事のシーンではなんてしっかりした人なんだろう?というくらい言葉が上手くて美しいのに、プライベートでは破綻している人が数名います。

    育ちは言葉遣いに出るというのはどういうことなのでしょうか?

    2024-09-27 00:34:25

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    由緒ある家系の人は言葉綺麗だよ
    成金の場合はケースバイケース

    2024-09-27 00:35:24

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    話し方に育ちは出ますか?

    2024-09-27 00:35:28

  • 4.匿名@ガールズちゃんねる

    話し方はとても丁寧だとよく褒めていただきますが
    育ちは悪いです

    2024-09-27 00:35:30

  • 5.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    育ちも出るだろうけど、一番は今どんな環境にいるかじゃないかな

    2024-09-27 00:35:39

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    出るざます

    2024-09-27 00:35:44

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    語彙力じゃないか?

    2024-09-27 00:35:55

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    過剰ではない適切な丁寧語・尊敬語や謙譲語をつかえる人は良いご家庭に育ったんだろうなあと思う

    2024-09-27 00:36:47

  • 10.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    話し言葉が綺麗とは自分達で言わない。

    2024-09-27 00:37:00

  • 11.匿名@ガールズちゃんねる

    コントロール出来るかできないかでしょ。言葉以前に立ち振舞で育ちの良さって出ちゃうよ。普段汚い言葉使ってる人が、場面ごとに言葉遣い返るのは常識で、、、でもどんなにきれいな言葉使ってても育ち悪いのは少し一緒にいればバレます。

    2024-09-27 00:37:13

  • 12.匿名@ガールズちゃんねる

    「クソ〇〇!」「やばい!」としか感想が述べられない人とは話したくないです。

    2024-09-27 00:37:26

  • 13.匿名@ガールズちゃんねる

    育ちはいいけど今時の言葉にあわせないと仲間はずれっぽくなる。

    2024-09-27 00:37:34

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    >「育ちは言葉遣いに出る」よ

    なので主は育ちが良いとは言えないし
    プライベートも類友で同程度ってことだよ

    2024-09-27 00:37:35

  • 15.匿名@ガールズちゃんねる

    たまに友達に「オマエ」呼びしてる女の子がいたりしてびっくりする事があるんだけど、
    母親がそういう呼び方してるんでしょうね

    2024-09-27 00:37:44

  • 16.匿名@ガールズちゃんねる

    すんごい良家だけど、口悪い人いるからな
    ただ口は悪いけど、所作とか、物の扱い、食事の作法はすごく綺麗だし、マナーとかはすごく知ってるからやっぱり育ちは良いんだなぁって感じ

    2024-09-27 00:37:48

  • 17.匿名@ガールズちゃんねる

    育ちは知らないが語彙力があり切り替えが出来る人はいる。

    2024-09-27 00:37:53

  • 19.匿名@ガールズちゃんねる

    育ちは言葉使いより所作の方が顕著な出ると思う。
    地方テレビでDAIGOが出てる番組を見てるんだけど、姿勢とか物腰の柔らかさと育ちの良さが出るなぁ〜って見てる。
    グローブの扱い方も丁寧にで全然ロックじゃない。

    2024-09-27 00:38:23

  • 21.匿名@ガールズちゃんねる

    職場では誰でも猫かぶってるからよっぽど粗暴な
    人でもない限り育ち悪いと思われるほど乱暴な
    話し方しないし育ちがいいかどうかまでは
    話し方だけじゃあてにならない

    2024-09-27 00:38:40

  • 22.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    由緒ある家系ww
    ラーメン屋みたいw

    2024-09-27 00:38:43

  • 24.匿名@ガールズちゃんねる

    仲良くなる友達の影響は大きいと思う
    そういった意味で考えると良いところの人は似たような家庭でコミュニティ形成してるから自然と言葉遣いも丁寧になるんじゃないかな

    2024-09-27 00:39:24

  • 25.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    文章がものすごく癖強いのは気付いてる?

    2024-09-27 00:39:48

  • 27.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    育ちが悪くても
    反面教師にして直す人もいるし
    そのまま育ちが悪い=言葉遣いが悪い
    みたいな人もいるし
    結局、本人が気付けてその後どうするか次第。

    2024-09-27 00:40:06

  • 28.匿名@ガールズちゃんねる

    教養なんだと思う
    教養を身につけられる=経済的に余裕がある

    後は言葉使いが綺麗って語彙の豊富さもあるよね
    ばか丁寧でもその言葉使う?みたいな人もいるし

    だからやっぱり教養かなと

    2024-09-27 00:40:34

  • 29.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    話す相手やその場のノリで、言葉遣いや話し方変えるのって当たり前じゃないの?

    2024-09-27 00:41:22

  • 31.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    言葉遣いは無料でできるおしゃれってカズレーザーが言ってた
    丁寧過ぎる言葉もちょっと変だし、その場にあったぴったりの言葉遣いが
    できればいいよね
    仕事場では敬語でいいし、友達同士では、くだけた親しみをこめたタメ語でいいし
    言葉遣いには育ちっていうか賢さが出るんじゃん

    2024-09-27 00:44:57

  • 32.匿名@ガールズちゃんねる

    字には育ちが出る気がする。

    2024-09-27 00:47:55

  • 34.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    育ち悪いから、言葉遣いや作法をよくしようと頑張ってる。そういう人多いと思う。

    2024-09-27 00:51:32

  • 36.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    なんで圧倒的多数である「庶民」ってものが、この世に一切存在しないかのような切り口なんw

    2024-09-27 00:53:51

  • 37.匿名@ガールズちゃんねる

    大阪北部育ちで岸和田に引っ越したら、普通に話してるだけなのに上品やなって言われた
    話し方には地域性が出る

    2024-09-27 00:55:11

  • 38.匿名@ガールズちゃんねる

    >>32
    習字を習ってるかどうかが出る

    2024-09-27 00:56:02

  • 44.匿名@ガールズちゃんねる

    >>15
    いとうあさこが友達をおまえとか言ってたわ
    でもお母さんは言葉遣いが丁寧だった

    2024-09-27 01:11:06

  • 46.匿名@ガールズちゃんねる

    >>15
    父親でもなく友達でもなく母親の影響だと決めつける理由ってなんなんだろ
    そりゃ子供にとっては母親の影響力ってのは1番強いだろうけど
    だから全てが母親の影響とは限らんと思うけど

    2024-09-27 01:17:10

  • 47.匿名@ガールズちゃんねる

    私も、「やべ!」「くそっ」とか言っちゃうけど、
    「めし」とか「食う?」とか「金」とか言う人を見ると
    気をつけなきゃと思う

    2024-09-27 01:17:25

  • 52.匿名@ガールズちゃんねる

    >>10
    主です
    私もそう思うんだけど、私の関わる友人知人から「家族の人すごく言葉遣い綺麗だね」とか、私自身会社や友人関係で言われることが多かったのでそんなふうに理解しました。

    実際私の家庭は裕福だけど、別に昔仲間らの何かとかは全くない普通の家庭です。ただ、私立育ちだから周りには立派な家庭の人は多かった。
    なので、どうなんだろう?って思ったかんじです。

    2024-09-27 01:22:57

  • 57.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    本当これだと思う。
    一般的な家庭で育った同級生が金持ちおじさんと結婚して急に奥様になったんだけど、〜かしら。とか主人と食事に〜とかお袖、お裾、おリボンとか変な言い方始めて明らかに無理してる感じがコレジャナイ感。

    2024-09-27 01:35:33

  • 74.匿名@ガールズちゃんねる

    >>16
    なんとなく高嶋ちさ子が浮かんだ

    2024-09-27 02:27:56

  • 75.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52
    書き言葉はそれほどでもないけど、話し言葉は別なのかな?

    2024-09-27 02:29:18

  • 93.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52
    >実際私の家庭は裕福だけど、別に昔仲間らの何かとかは全くない普通の家庭です



    ん・・・?( ˙꒳​˙ )?

    2024-09-27 03:26:48

  • 94.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52
    あなたの文を読んだ限りはあまりお育ちがよろしくない印象を受けるけどな。
    両親がしゃべり方も美しく、育ちがよかったとしてもあなた自身がどんな友達と付き合うか、どんな価値観のなかに自分を置いてるかによってお育ちは変わってくるわ。

    2024-09-27 03:27:38

  • 116.匿名@ガールズちゃんねる

    >>25
    1行目から、国語得意じゃないんだろうな感が出てて草

    2024-09-27 06:35:43

  • 121.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52
    文章が上手くないので
    賢くない印象を受けてしまいますね

    2024-09-27 06:45:28

  • 124.匿名@ガールズちゃんねる

    >>52
    ですます調で書いてるんだから、私もそう思うんだけど、ではなく、思うのですが、にしないとね
    〜とか、は、〜など、に
    〜だけど は〜なのですが に
    多かった。は多かったように思います。
    そんなふうに はそのように にしないとおかしいよ?
    最後の、思ったかんじです。に至ってはもう…本当に言葉遣いを褒められているのか、にわかに信じがたい文章なんだけど…
    釣りですか?

    2024-09-27 06:59:54

  • 154.匿名@ガールズちゃんねる

    >>9
    過剰ではない、ってポイントだよね
    職場で、なんか皆にはすごく丁寧で腰低いよねって評価されてる男性いるけど、二重敬語が多くてやたらめったらへりくだる感じがあって私は好きじゃない。
    なんか裏をかんじる。でも信じてもらえないだろうから誰にも言えない。

    2024-09-27 08:24:26

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5346228

    質問・雑談の注目記事
    #話し方 #育ち キーワードの注目記事