今週の注目記事

出産したら一人前という目線。授からなくてもほしくなくても共通する「子どものいない女性」の悩み

トピックサムネイル

カテゴリ: 家族・子育て

関連キーワード #目線 #悩み #子ども #女性 #出産 #共通 #人前 

2024-09-11 04:01:59

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる


    幼い頃からあまり深く考えずに、「結婚して子どもをもつ人生を歩むだろう」と思っていました。でも、31歳で結婚したものの、自然に妊娠することはなくて。その後も、「子どもがほしい」という気持ちはあったので、妊娠すれば喜んでいたと思うのですが、30代半ばくらいで仕事が忙しくなって、どんどん年齢を重ねていきました。真剣に向き合わなければと思いつつも、目の前の忙しさを優先し、先送りにし、結果的には、42歳のときに、病気によって子どもを産む可能性がなくなりました。

    今振り返ると、小さい頃から親や社会からの刷り込みもあったと思うんです。40歳になった頃に「いたらいいな」と思っていたものの「いてもいなくてもどっちでもいいかも」と感じるようになり、そこまで固執していない自分に気づいた部分もあります。どうしてもほしかったなら、最優先にして不妊治療をしていたと思います。

    でも病気が発覚して、自分で産むことが叶わないと言われたとき、初めて「産まない」と「産めない」の違いを痛感しました。年齢的にも、産める可能性は低かっただろうとは思うのですが、わずかでも可能性があるのと、0になるのとでは違いました。

    (中略)

    色々な考えや生き方を知ることで、自分が大切にしていきたいものが明確になっていき、自分を認められるようになる感覚もありました。「多数派だから」とか、周りとの比較ではなく、自分にとって心地よい生き方がわかることで、生きやすくなりました。
    出産したら一人前という目線。授からなくてもほしくなくても共通する「子どものいない女性」の悩み | ヨガジャーナルオンライン
    出産したら一人前という目線。授からなくてもほしくなくても共通する「子どものいない女性」の悩み | ヨガジャーナルオンラインyogajournal.jp

    「子どものいない女性は注目されず、可視化されていない」——42歳で子宮の病気を患い、子どもを産めないことが確定した、くどうみやこさん。子どものいない女性のロールモデルがおらず、今後の人生のイメージがつきにくかったとのことです。


    2024-09-10 09:34:47

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    いつの時代だよ

    2024-09-10 09:35:34

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    それだけ自分が「そのこと」を気にしてるってだけでしょ

    2024-09-10 09:35:42

  • 4.匿名@ガールズちゃんねる

    どうしたかったのがわからない

    2024-09-10 09:35:55

  • 5.匿名@ガールズちゃんねる

    みんな人生それぞれ

    2024-09-10 09:36:00

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    出産する事は凄い事だけど、
    それだけで一人前になんてなれる訳ない。
    ニュースを見れば一目瞭然。
    パチンコしていて車に子供を放置する親いますよね?
    虐待している親いますよね?

    2024-09-10 09:36:01

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    結婚すること、子供がいることで逆に不幸になることもあるし。
    今が不安なこともなく安定しているならそれで幸せ。

    2024-09-10 09:36:11

  • 8.匿名@ガールズちゃんねる

    子なし夫婦はなぜ、冷ややかな目で見られるのか。

    2024-09-10 09:36:16

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    生んだら産んだで文句言われるし産まなかったら産まなかったで文句言われるし!生きづらい世の中だな

    2024-09-10 09:36:17

  • 11.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    アラフォーだけどそんなこと言われたことないわ

    2024-09-10 09:36:28

  • 12.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    産み育てたことある人とない人で人生の経験値が違うのは事実では?

    2024-09-10 09:36:30

  • 13.匿名@ガールズちゃんねる

    仕事上で男は家庭を持って一人前と今でもされてる

    2024-09-10 09:36:31

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    一人で生きていけるお金を稼いで1人前だと思う

    2024-09-10 09:36:38

  • 15.匿名@ガールズちゃんねる

    昔はほんと漠然と結婚して子供産むのが自分の未来だろうな~って思ってた。それめっちゃ難しい事だったと気づいたのは大人になってから。

    2024-09-10 09:36:49

  • 16.匿名@ガールズちゃんねる

    >>8
    見られてるの?そんなイメージないけど。

    2024-09-10 09:36:51

  • 18.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    産んだら産んだで、2人目は?一人っ子は可哀想
    2・3人産んでも同性の子供ばかりだと、次は男の子ねー女の子ねー
    無限に言われる
    もう無視するしかない

    2024-09-10 09:36:57

  • 20.匿名@ガールズちゃんねる

    子供を持つことだけが人生じゃないさ
    結婚してるんだからそれだけでいいじゃない

    2024-09-10 09:37:15

  • 21.匿名@ガールズちゃんねる

    出産しても一人前とは言えない母親たくさんいるのにね
    虐待とか

    2024-09-10 09:37:18

  • 25.匿名@ガールズちゃんねる

    >>8
    ジジババ達からだよね
    先に滅ぶから大丈夫さ!

    2024-09-10 09:38:30

  • 26.匿名@ガールズちゃんねる

    出産したら一人前なんて目線ある?今時
    働いて経済的にきちんと独立できてれば一人前じゃないかな

    2024-09-10 09:38:31

  • 29.匿名@ガールズちゃんねる

    んー、よくわからんけどアラフォーの私の子供の頃って結婚して子供2人くらい産んで家を買って車も2台持ってるのが当たり前というか近所の家もそんな家庭が多かった
    でも年齢が上がってくると現実が見えてきてその当たり前は相当努力しないと掴み取れない物だと知ったよね(笑)

    子供の頃の周りの環境が子供のいない人たちばかりならそういうものかと思ったのかも
    これが刷り込みってやつなのかね?

    2024-09-10 09:38:44

  • 31.匿名@ガールズちゃんねる

    出産したらじゃなくて「育てたら」の間違いじゃない?
    たしかに子育て経験ない自分は40代なかばにして精神幼いなと自覚ある

    2024-09-10 09:38:49

  • 32.匿名@ガールズちゃんねる

    子供って命でステータスじゃ無い。私達も命でステータスじゃない

    2024-09-10 09:39:12

  • 35.匿名@ガールズちゃんねる

    いま令和よ?
    子なしどころか独身もゴロゴロいるのにそんな目線なんてほぼないよ。そして、こんな時代にそんな馬鹿なこと思う人はだいたい産んでもなんか言うよ〜ただの嫌な人。

    2024-09-10 09:39:28

  • 36.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    それって子育てに限った話じゃないからそれだけにやたら経験値が違うと言われてもなと思う

    金持ちや貧乏でも経験値ぜんぜん違うじゃない

    2024-09-10 09:39:59

  • 39.匿名@ガールズちゃんねる

    >>8
    冷ややかな目で見られたことないけどな。
    鈍感なだけ?

    2024-09-10 09:40:47

  • 45.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    子供の人数、女の子も男の子も産んでいるか、専業と共働きetc全てそうでは?

    2024-09-10 09:41:36

  • 53.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    「経験」は両者で違うと言えるけど、「経験値」と言うと高い・低いが出来て、良い・悪いで判断してしまう人が出るから言わない方がいいと思う。一般的に経験値が高いことは良し・スゴイとされるけど、子どもがいることが良し・スゴイ訳じゃないからね。

    2024-09-10 09:42:40

  • 59.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    そこまで犯罪級に親失格でなくても、人として何だかおかしい親たくさんいるもんね。
    こんな人が人間を育ててるんだ…て怖くなるような人。
    人として未熟過ぎたり道徳観、倫理観、善悪の観念がおかしい人でも子供産んでるし、子供産んでも変わらない。
    子供産んだから一人前なわけがない。

    2024-09-10 09:44:06

  • 62.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    会社の先輩にいるよ。
    「私は子ども産んでるから一人前の大人」って言ってる、仕事のできない職場のお荷物。
    その人の既婚子なしの同僚の方がずっと仕事ができて、皆んなに慕われる人格者。
    子どもがいる、いないは人格とは関係ない。

    2024-09-10 09:45:26

  • 109.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    こういう人の目線のことを言ってるんでしょ

    2024-09-10 09:57:06

  • 110.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    がるは極端な例出し過ぎ
    主語デカすぎ
    大抵の親は何とか子ども育ててるのが現状

    子供いてもおかしな人や子どもいなくても犯罪者もいるからそのへんは、なんとも…

    2024-09-10 09:57:47

  • 112.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    周りの目って言いながら自分の目なのよね

    だけど、自分のストレス解消のために他人を不幸にしたくて「劣ったダメ人間」レッテルを貼って、相手にそうだと自覚させて落ち込ませたい悪質な人たちもいるけどね

    2024-09-10 09:58:14

  • 118.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    子育てに関しては経験値ちがうかもね

    2024-09-10 09:59:35

  • 137.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    いらないと思って子どもを産まないのと、産みたいのになかなか授かれないのとでは気の持ちようが全然違うよね。後者だとしんどいと思う。周りから指摘されたら尚更。

    2024-09-10 10:04:08

  • 140.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    産んでない経験値はないじゃん。
    産んでない人はあなたの産む前の状況のまま止まってると思ってるの?笑

    2024-09-10 10:04:44

  • 156.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    私は産んでない側だけど、経験値は比較にならないほど違うと思うよ。ホントにくだらないことかもしれないけど、たとえば入学準備でたくさんお名前を書くとか、40過ぎて流れるプール行くとかねw、子供のいる人にとってはそういうことが山ほどあるじゃん。それが人生の役に立つかどうかではなく、単純に「子供がいなかったらこんなことしないよねー」ってことをたくさん経験してるなあと思う。私はなんでもやってみたがりなのでw、ちょっとそれも経験してみたかったなと思う。

    2024-09-10 10:09:33

  • 176.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    産み育ててる間止まっているキャリアの経験値も違うよね
    趣味や特技を活かしていろんな活動してたりお金稼いでたりもするし
    時間は平等に過ぎていくんだから、皆それぞれの経験値が違うよ
    一つしか軸がないと思っている人は自分だけが経験値を積んでいると誤解するけど

    2024-09-10 10:15:37

  • 183.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    「人生の」経験値ではなく、「子どもを産み育てる」経験値であって数ある経験値の内の一つなだけ

    2024-09-10 10:18:48

  • 198.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    欲しかったけど出来なかったんだけど、自分自身でようやく諦めがついたなーって思ってても、他人にお子さんは?って聞かれて居ないんですーって言うと、新婚さん?早めに作った方いいよ!とか言われることあって、気にしないように生きててもまた引き戻される感じを何度も繰り返してる。 これ若い人は聞かないでしょ?って思うかもだけど、8割位の人は当たり前に聞いてくるんだよね。悪気無いのは分かってるけど、居ないんですーって話した後の相手の罰の悪そうな顔とか見ると、余計に子どもが居ない事はどうしようもないのに、気にするようにどんどんなっていっちゃう

    2024-09-10 10:26:26

  • 243.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    自分も子どもいるけど人生の経験値とか言ってる人と一緒にされたくないわ。
    わたしらが子ども育ててる間に子どもいない人は別の経験詰んでるだけじゃん。

    2024-09-10 10:54:37

  • 312.匿名@ガールズちゃんねる

    >>12
    違いは確かにあるけれど、その有無が人の優劣や経験値の大小を決めるわけではない。
    経験したこと(しないこと)の種類が違うだけ。

    2024-09-10 12:03:49

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5321713

    家族・子育ての注目記事
    #目線 #悩み #子ども #女性 #出産 #共通 #人前 キーワードの注目記事